落合 春のクリーン作戦

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 14:48

先週の日曜日、落合連合町内会恒例の「春のクリーン作戦」でした。

地域の子どもたちからおじいちゃん、おばあちゃん、ラフティング業者さん、パン屋さんまで

みんなでゴミ拾いしたり、お花植えたりと「落合をきれいにしましょ!」という日です。

 

 

いつも国道38号線から、どんころ野外学校までのトマム線のゴミ拾いを担当するのですが、

ゴミとは不思議なもので、同じようなところに同じような種類のゴミが集まります。

煙草の箱、缶コーヒー、お弁当のカラ、ペットボトル、菓子袋・・。

 

 

歩く人がほとんどいない道路なので、

どうやら車窓からポイントをめがけて投球練習をされているようです。

なかには、親切に散らからないように袋をキュッと結んで捨てて下さるかたも。

 

しかし、今年はいつもより少ないんですよ。

8月の水害の時に流されてしまったのか、または、やぶがなくなり見通しが良くなったせいでしょうか。

いずれにしろ、おかげさまで早く終わっちゃいました。

 

左手のルオマンソラプチ川が道路まであふれた跡。

早く道路も復旧しますように。

 

道路わきの水たまりに、エゾサンショウウオの小さな卵塊がありました。

でも、どうやらちゃんと育ってはいないようす。

 

そして、クリーン作戦の〆は餅つき大作戦。

落合で摘んだヨモギも入れて、大福を作ります。これがまた美味しいんだ!

 

町内会役員のみなさん、地域のみなさん、カンパニーのみなみなさん。おつかれさまでした!

きれいな落合をkeepしていきたいですね。

 

あき

 

コメント
コメントする








    

selected entries

recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM